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ファイナルファンタジー9の概要。 本作におけるテーマは「原点回帰」と「生命讃歌」である。本作ではキャラクタの頭身が『FFVI』までのサイズに戻り、世界の根幹をなすクリスタルという概念の復活、『FFVI』、『FFVII』、『FFVIII』と続いたSF要素の強い世界観から児童文学のような世界観への転換のほか、メディアに対する情報においても大きな影響をもたらした。本作はグラフィックの面でPSの性能を限界まで使い切った作品と言え、PS史上最高品質な作品の一つである。また、シナリオに関しては児童文学のような世界観とは裏腹に哲学的な内容となっている。
ちなみに、リメイクを除けば、PS最後のスクウェアソフト。
ゲーム動画
ファイナルファンタジーIX
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ジャンル 
RPG
メーカー
スクウェア・エニックス
機種
PS
発売日
2000年7月7日
価格
8,190円
ベスト 2,625円
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攻略本
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サントラCD
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音楽
ゲーム中では内蔵音源、ムービーでは生録音のオーケストラと使い分けている。
また音楽の曲数が、FFシリーズ中最多の137曲で、本作のオリジナルサウンドトラック
4枚組には、その全ての曲が入りきらず、このサウンドトラックからは主にCGムービー
シーンで流れる曲がカットされたが、後に発売された「オリジナルサウンドトラック
プラス」に、入りきらなかったCGムービーシーンの曲が収められた。全曲を作曲した
植松伸夫の当時の公式サイト日記には、開発終盤にかけて壮絶な精神状態になって
いたことをうかがわせる記述が見られた。植松はこの日記で「全曲作曲するのは今回
で最後」と決意したともとれる記述もしていた。退社後も全曲作曲自体は続けている
が、結果的に本作が植松が全曲作曲した「最後のFFナンバリング」となっている。
システム
装備品は普通に店で売られていたり宝箱から拾ったりするほかに、2つのアイテムを
合成屋で合成することで手に入る物も存在する。強力なアビリティを覚えるためには、
アイテムを多く集めることはもちろん、場合によっては弱いアイテムを売らずに合成の
素材として使うことも必要。
アクティブタイムバトルシステム(ATB)はほぼ伝統的なFFの戦闘システムではある
が、今作においてはもっとも酷評されている。まず今作は標準ハードたるPSではメモリ
負荷が大きく、PS2でのプレイが推奨されるほどの処理待ちが起こるので、特に初期
のボス戦の攻略難度に影響してしまう。さらに魔法や技の演出中にもATBゲージが増
えるという処理がなされたため、長時間の演出を必要とする召喚獣等では行動終了
済みのキャラクター達が全員行動可能になるという事態を招く。そして実質的には
単なるターン制のバトルになるという結果になってしまい「なんちゃってATB」といわれ
るほどであった。
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ファイナルファンタジー9
PSベスト

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  「ウィキペディア(wikipedia):フリー百科事典」より文章引用
ファイナルファンタジーIX. (2008, 12月 27). Wikipedia, . Retrieved 12月 28, 2008 from http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BCIX&oldid=23597358.