名作ゲームどっとこむ 斑鳩 IKARUGA(GC,DC)の動画とゲーム詳細
ドリームキャスト版のキャッチコピー「撃て!避けろ!そして…当たれ!」に端的に表されているように、一般的なシューティングゲームだとミスの要因にしかならない敵キャラの発する弾を、逆に当たりに行くことで吸収し防御、さらには攻撃に生かすことができるという、当時のシューティングゲームではあまり見られなかったシステムを採用している。2人同時プレイに対応している。2人同時プレイ中、プレイヤー同士が接触すると接触された側のプレイヤーは「押され」て、位置がずれるため、プレイヤー同士が重なる事は出来ない。一部のボスの体力に若干の上方修正が加えられている以外は敵の配置や攻撃等に変化はないが、安易なショットの発射が撃ち返し弾による仲間割れを招く可能性があるため、実際は1人プレイ以上に緻密なパターンを要する。また、徹底したパターン性のためダブルプレイが行えるのも特徴。
ゲーム動画
斑鳩 IKARUGA
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ジャンル 
シューティング
メーカー
トレジャー
機種
ゲームキューブ
ドリームキャスト
発売日
GC 2003年1月16日
DC 2002年9月5日
価格
GC 5,800円
DC 7,140円
ゲームキューブ版 斑鳩 IKARUGAのゲーム動画
斑鳩 IKARUGAのサウンド
システム
ゲーム開始時にはイージー・ノーマル・ハードの3種類から任意の難易度を選択
することができる。ノーマルでは同属性の敵を破壊した場合にのみ撃ち返し弾が
発生する。うかつに撃ち返し弾を発生させると脅威となりうるが、発生した撃ち返し弾
を吸収することでスコアを稼ぐと同時に「力の解放」を使うためのパワーゲージの
回復を行えるため、攻略に大きく役立たせることもできる。
イージーでは撃ち返し弾が一切発生しない。他にも一部の場面でアルゴリズムが
簡単なものに変更されていたり、敵を破壊するために必要なダメージ量が減少して
いるなど、難易度は簡単になっているが、「力の解放」を撃つ為の敵弾を吸収する
チャンスはノーマルと比べ大きく減少しており、ノーマルとはまた異なるプレイが
要求される。逆にハードでは同属性で敵を倒した場合のみならず、逆属性で敵を
倒した場合であっても撃ち返し弾が発生してしまう。
ボスの攻撃も非常に激しくなっており、ノーマルよりもさらに緻密なパターン化と
精密な制御が要求される。なお、逆属性で敵を撃破した場合に生じる撃ち返しは
同属性のそれよりは少なく、また弾速も遅くなっている。
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斑鳩 IKARUGA
ゲームキューブソフト

斑鳩 IKARUGA
ドリームキャストソフト

  「ウィキペディア(wikipedia):フリー百科事典」より文章引用
斑鳩 (シューティングゲーム). (2009, 4月 10). Wikipedia, . Retrieved 4月 16, 2009 from http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%96%91%E9%B3%A9_(%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)&oldid=25309356.