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スーパーゼビウス ガンプの謎
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ジャンル
シューティング
メーカー
ナムコ
機種
ファミコン
発売日
1986年9月19日
価格
4,900円
ファミコン スーパーゼビウス ガンプの謎
FC Super Xevious - Gump no Nazo Full Play / スーパーゼビウス ガンプの謎
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『スーパーゼビウス ガンプの謎』(-なぞ、SUPER XEVIOUS-)は、1986年9月19日にナムコ(現・バンダイナムコゲームス)がファミリーコンピュータ用として発売したシューティングゲーム。
『ゼビウス』の続編で、新たに謎解きやパワーアップの要素を盛り込んだ物となっている。

概要

本作は1984年に前作『ゼビウス』の上級プレイヤー向けに制作されたアーケードゲーム『スーパーゼビウス』とは別の作品である。ナムコ初のハードカバー付きゲームソフトとして発売され、カートリッジには金メッキが施された(同時に、01『ギャラクシアン』から18『スカイキッド』までのナムコのゲームにあった連番が、当作品以降付かなくなった)。
謎解きの要素が加わり、全22エリアの多くは「特定のターゲットを全て破壊する」など、特定の条件を満たさなければ次のエリアに進めないようになっており、条件を満たさなければ同じエリアの繰り返しとなる。4周目には出現する敵が変化し、4周し終わるまでに条件を満たせなかった場合、自機が墜落して1ミスとなり、後述のスーパーザッパーも無くなってしまう。
自機のパワーアップ要素も加わり、特定のエリアではスタート直後に僚機・ファントムが出現し、3色のパワーアップカプセルが投下される。黒カプセルを取ると1回だけ被弾しても守られる「バリア」、黄カプセルを取るとブラスターの照準が広くなる「ワイドブラスター」、青カプセルを取ると後方にも発射されBボタン押しっぱなしで自動連射が可能な「バックザッパー」を得ることが出来る。各カプセルの効果は併用でき、特にバリアは重複して獲得することも可能だが、巨大ピラミッドや壁など障害物への激突や、先述の5周による墜落の場合は関係なくミスになる。なおファントム自体に接触するとミスとなる。
また、ある条件を満たすことで僚機・ダレイと合体すると、ザッパーが「スーパーザッパー」に変化する。威力・連射速度ともに大幅に向上し、前作で破壊できなかったバキュラも倒すことが可能となる。弾発射音も機関銃のような音に変わる。通常のパワーアップと違い、ミスしても無くならないのも強みのひとつである(ただし例外あり)。
他にも前作より背景やBGMの種類が増え、隠れキャラクターのソルやスペシャルフラッグも健在である。

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スーパーゼビウス ガンプの謎. (2010, November 18). In Wikipedia. Retrieved December 14, 2010, from http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%93%E3%82%A6%E3%82%B9_%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%AE%E8%AC%8E&oldid=35015074
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