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1942(FC)の動画とゲーム詳細


ゲーム動画
1942
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ジャンル
シューティング
メーカー
カプコン
機種
ファミコン
発売日
1985年12月11日
価格
4,900円
1942 (Famicom/NES)
1942 (ファミコン) ゲーム動画
1942 (アーケード) ゲーム動画
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『1942』は1984年にカプコンが発売したアーケードゲームで強制縦スクロールのシューティングゲーム。
敵の弾や体当たりをよける手段として宙返りを導入し、追い詰められても挽回でき、しかも地上物が一切配置されていない事と相まってシューティングゲームの中では珍しく、直感でも攻略できる、いわゆる覚えゲーではないゲームの一つとなった。自機を援護してくれるオプションのサイドファイター、ボスキャラの超大型機の亜也虎など、見所も多く幅広いプレイヤーから人気を得た。
概要
第二次世界大戦をテーマに米戦闘機を操って日本軍機と戦うシューティングゲーム。自機はP-38ライトニングで、敵機は実在の機種名ではないものの日本風のネーミングがされている。
8方向レバーと2ボタン(ショット、宙返り)で自機を操作。ショットは2連装で、宙返りは回数制限があり、クリアすると残り回数×1000点のボーナスが加算されて回数がリセットされる。
地上物は存在せず、敵は全て飛行機。ザコは1発で撃墜できるが、小ボス、中ボス的な敵は多くの弾を撃ち込まないと倒せない。緑と灰色の色違いが存在するものは、灰色のほうが耐久力が高い。
毎ステージごとに撃墜パーセンテージが表示され、それに従ってステージクリア時にボーナス点が入る。
ステージでは1~4はミッドウェイ、5~8はマーシャル、9~12はアッツ、13~16はラバウル、17~20はレイテ、21~24はサイパン、25~28はイオウジマ、29~32は沖縄。
4ステージ毎に敵が全く弾を撃ってこない(但し大型機は除くが、難易度設定次第では全機弾を撃ってくる場合もある)「% AND POINT UP STAGE」と呼ばれる、所謂ボーナスステージがあるが、勿論敵にぶつかるとミス。
残機数が0になるとゲームオーバー。
全部のステージをクリアすると1000万点のボーナスが入り、ゲームエンドとなる。

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1942 ファミコンソフト
 
 
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1942 (ゲーム). (2009, 12月 21). Wikipedia, . Retrieved 12月 25, 2009 from http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=1942_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)&oldid=29605657.
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